アクセスオオホリの理念

バリュー

心がけ

 お客様には一日の幸せを提供しよう。私たちは生涯の幸せを手に入れよう。

   (幸せでいたいのが一日なら、床屋へ行け。一生涯なら、正直人間になれ。)

 生涯働ける理美容室、理美容師像を目指す。

 チームとして「一人では到達できない目標の先へ」到達することを目指す。

 楽しく仕事しよう。あなたが楽しければみんなも次第に楽しくなる。

仕事の基本

 減点評価を辞めて加点評価で人材育成する。出来たことを評価するカルチャーへ。

 仕事のクオリティは細部に宿る。

 チャンスの女神に後ろ髪は無い。いつでもチャンスを掴めるように準備しよう。

 基本に忠実に。

信用・信頼

 お客様を承認すること。お客様の顔と名前を覚えること。

 信用を得るには一生、失うのは一瞬。

 店舗の内外を問わずお客様から信頼される言動、行動をする事。

 見られていないところで褒められる行動をしよう。それが信頼を得る秘訣。

ゴールデンルール

 会社が従業員に提供できる大きな2本柱。①収入 ②労働環境(老後環境)

 個人主義ではなく全体最適化(チーム)。

 職責を全うし、後継者がより楽になる引継ぎをする。

 ルールを守る。決まりごとに集中する。ルールがあるのはみんなを守るため。

 「pay forward」親切にされたら他の誰かにも親切にする。その行為が報われる組織に。

顧客価値

 喜んでもらえる仕事をしよう。主役はお客様。スタッフは裏方。

 私たちのことが好きな人しか繰り返し来店して頂けない。

 雰囲気(内装)、あいさつ、気配り。

 判断基準は「生涯付き合うとしたら何をすべき、何を言うべきか?」

福岡市技能功労者表彰

福岡市では、優れた技能者に対して、長年の功績を称える福岡市技能功労者及び技能優秀者の表彰と、市民に対する技能の伝承活動を行う博多マイスターの認定を行っています。

アクセスオオホリでは、平成20年度の技能功労者に受賞しています。